イギリス旅行2018.4 4日目  湖水地方

※ 当サイトではプロモーション記事が含まれます。

鉄道の旅…世界の車窓から気分

4日目は湖水地方へ。
事前に、鉄道の切符(ブリットレイルMパス)と現地から出発するツアーの予約をしておきました。
現地のツアーはwindermere(ウィンダーミア)という駅にある観光センターに12時集合でした。

湖水地方のホテルでピックアップしてくれるそうだけど、わたしたちは泊まってないので…。

ただ、ネットで調べたところ当日、現地に向かってツアーに参加するのはちょっと無謀!?
というのも、地下鉄もそうだけど、鉄道も突然運休になったり、凄い遅れが発生するというのがほとんどとのこと。

でもまあ、遅れたらしょうがないか…と、潔く予約。
ナショナルレールのサイトで、一応乗り換え案内が見れるので、ずれるかもしれないけど下記の時刻の電車で向かうことに。
集合1時間前に駅に着くルート。

ホテルのあるラッセルスクエアから地下鉄のユーストン駅に行き、
そのユーストンから鉄道に乗ります。

当初は地下鉄乗る予定でしたが、ホテルから歩いて行ける距離だったので、6時半くらいに徒歩でユーストン駅へ。
途中、コンビニみたいなところで朝食を購入。
10分程でユーストン駅へ到着。

チケットの有効化(ヴァリデート)を済まし、乗る電車のホームを確認。
ホームは直前にならないと決まりません。
行ったらまだ決まってませんでした。

時間が少しあったので、街でよく見かけて気になってたコーヒー屋さんへ。

出発の15~20分前に確認しにいくと、ホームが出ていたので向かいました。

駅にはいろんな鉄道会社の電車が集まります。今回はヴァージン!
車体に1もしくは2と書いてあります。1がファーストクラス。
わたしたちは普通席なので2へ。
座席の上に予約席(reserved)か空席(vacancies)の表示があるので、
空席に座ります。(最初、知らずに予約席に座ってしまいました…)

車内で朝食。優雅~。
友人は、スーパーで買ったお酒なども飲んでいました。

2時間程乗り、Prestonという駅で乗り換え。

きっちり時間通りに来るということは無いけど、
大幅な遅れも無くウィンダーミア駅へ到着!のどかな駅です。

とりあえず、集合場所である観光センターの場所を確認し、
ついでに近くにランチ出来る場所があるか聞く。
あんまり無さそうだったので、スーパーでサラダを購入してベンチで食べました。
メイン・サブ2つ・飲み物の4つ選んで4ポンド。

時間になり、ツアーのバスへ。

Sponsored Link

Mountain Goat Tours ビアトリクス・ポターの湖水地方ツアー

お客さんは既に、湖水地方のホテルから乗り込んでいらっしゃった2組。
おばちゃん2人組みとカップル。どこの国からいらっしゃったかはわかりません。
ガイドは全て英語です。
言ってることは全然わかんなかったー!
やっぱり日本語のガイドが良いかも…。
バスで4回くらい下車、まず教会みたいなところ降りて、ピーターラビットの作者ビアトリクス・ポターの家を公開している「ヒルトップ」、そして周辺の村の自由行動、湖を見渡せる丘、最後は湖のクルーズをして終わり!
友人はピーターラビットが大好きで色んなところでグッズやお土産を買っていました。
わたしは何も買わなかった~笑笑

湖水地方は雨のことが多いようなのでお天気良くてラッキーでした♪
観光センターで降ろしてもらって、帰りの電車。

ハリーポッターの駅のモデルとして有名なキングスクロス駅

帰りの電車では乗り換え間違えて、どっかの駅で凄い待ちました。
かなり時間ロスしてしまったけど、無事ユーストン駅にたどり着きました。

帰りも徒歩でホテルへ。
途中、ハリポタの駅のモデルになったキングスクロス駅が近いと言うことで寄り道しました。
ハリポタのお土産屋さんもありました。閉まってたけど。

夕飯はかなり軽食!?気になってたプレというパン屋さんのパンとフルーツ。
(帰りの鉄道でもおやつとか食べてたりしたので…)

ホテルに戻って就寝!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!